合わせて買いたい便利なニンテンドースイッチにおすすめ周辺機器5選

Nintendo Switch

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチ(以降スイッチ)を買って遊んでいると、もっと快適にプレイするために用途に応じて周辺機器が必要になってきます。スイッチを買ったばかりの人や、これから購入を検討している人向けに快適にプレイするために買って損は無い周辺機器を5つ紹介したいと思います。

USBLANアダプタ

これはインターネットを無線ではなく有線で接続できるようになる代物です。スイッチの初期設定でネット接続する時はWi-Fiで接続するようになっていたかと思いますが、これを使用しLANケーブルを接続する事で設定から有線接続が可能になります。

有線のメリット

無線よりもソフトやコンテンツなどのダウンロードが早くなります。対戦系のゲームをオンラインでプレイする時の遅延がかなり改善されます。レース系や格闘系はラグがあると楽しめないので有線にする事をおすすめします。

有線のデメリット

LANケーブルを直接繋ぐ事になるので、ルーターの位置次第ではスイッチ本体の場所が制限されたり、長いLANケーブルを使用する事になるのがデメリットかと思います。

スイッチの背面にピッタリ収まるデザイン

背面のUSBに接続していた時に「あれ?これもしかしてここに収まるんじゃ?」とやってみたらまさかのジャストサイズ!スイッチの背面に収まる為に生まれてきたかのようなデザイン!背面がケーブルでごちゃごちゃになるより、すっきりスマートになるのはいいですね。購入するのであればこの商品一択でしょう!

コントローラー

操作が多いアクションゲームをやる時はやはり、本体のJOYコンではなく別売りのコントローラーがおすすめです。激しい動きでJOYコンが故障してしまうと何かと面倒なので、替えが利く別売りのコントローラーでゲームをするのをおすすめします。ゲーム好きなら後々購入する事になると思いますので、スイッチ購入と一緒に買っておきましょう。

Bluetoothアダプタ

これはBluetooth対応のヘッドホンやイヤホン、スピーカーに音声を飛ばすことができます。ゲームをこだわってプレイしている人はゲーミング用モニターを使用していたりしますが、スピーカーが付いていないタイプを使用している方はこれがあると便利です。コードを伸ばしたりせず音声を出力できるので重宝しています。

最近のゲームは音や音楽の作り込みもこだわっている事が多いです。テレビで普段ゲームをしている人もヘッドホンやイヤホンでゲームをするとまた違った楽しみがあるかもしれません!

スイッチ用プレイスタンド

引用元:プレイスタンド for Nintendo Switch – 株式会社 HORI

スイッチの純正スタンドにセットしたままだとスイッチ本体の画面でゲームをプレイする事が出来ません。プレイスタンドの特徴はスタンドにセットして電源を確保しながらスイッチ本体の画面でゲームをすることが出来ます。スタンドにもUSBポート付きの物もある為、コントローラーの接続も可能です

テレビが一台しかなくスイッチが出来ない時がある!という方はテレビやモニターを増やすよりも、スタンドを購入すると安く済むのでおすすめです。スタンドのほとんどは他社製品でUSBポート数角度調整など機能が豊富な物が多いので、自分の環境に合った物を選びましょう。

USBハブ

周辺機器の接続が多くなってくるとUSBのポートが足りなくなります。USBハブを使うとUSBのポートを増やす事が出来ます。USBハブもたくさん種類があってどれを選べばいいのか迷ってしましますよね。USBハブは電源の供給の仕方が2種類あるので自分の用途に合った物を買いましょう。

セルフパワー

引用元:ELECOM USB2.0ハブ(ACアダプタ付)U2H-AN4SBK

専用のACアダプターからUSBハブ本体の電源を確保しなければならない物をセルフパワーといいます。プリンターなど消費電力の大きい機器を接続する時はセルフパワーでないと使えません。スイッチの場合コントローラーを8つ接続したりする時はセルフパワーのハブでないと使えないです。USBへの接続が多い方はセルフパワーを購入するのが良さそうですね。

バスパワー

引用元:ELECOM USB Type-C接続4ポートUSB3.1ハブU3HC-A430BBK

バスパワーはACアダプターからの電源供給の必要が無く、そのまま接続して使う事が出来ます。外部から電源供給が無いのでキーボードやマイクなどの消費電力が少ない機器のみ使う事が出来ます。スイッチで使用する場合は消費電力が大きい機器がそれほどないのでバスパワーのUSBハブでもいいでしょう。

最後に

スイッチが手に入ったら楽しく快適にゲームをプレイしたいですよね。この5つがあればさらにスイッチライフが満足出来るようになると思います!ぜひ、購入を検討してみてください。